熊本県玉名市の子育て支援センターでは、利用者支援事業を2拠点で始め、子育て応援サイトを立ち上げました。

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

玉名市 子育て応援サイト たまログ

お電話でのお問い合わせ

玉名市では 笑顔あふれる子育てを 私達が応援します。

本文のエリアです。

赤ちゃんがやってくる

母子健康手帳交付および両親学級

母子健康手帳は、妊婦さんとお子さんの健康を守るためのものです。両親学級は、健やかな妊娠・出産・子育てに向けて理解を深めるために行っています。

母子健康手帳交付と両親学級の日程

実施日

毎週金曜日 ※詳細は広報たまなをご覧ください。

受付時間 9:30 ~ 9:50
実施時間

10:00~11:30頃まで

実施場所 玉名保健センター

妊婦健診(医療機関で受診ください)

市では、妊婦健診14回(受診票にある検査項目)を助成しています。

玉名市に転入された方
 次回妊婦健診までに、妊婦健康診査受診票を玉名市のものに交換が必要です。
 母子手帳と転入前の受診票を玉名保健センターにご持参ください。
 ※前住居地の妊婦健康診査受診票は使用できません。

プレパパ・プレママ学級

初めての赤ちゃんを迎えるお父さん、お母さんのための教室です。夫の妊婦疑似体験、沐浴指導、赤ちゃんふれあい体験などを、年5回、「玉名市子育てネットワーク」「森のひろばログさんち」で行っています。

妊婦のつどい

月1回、地域子育て支援センター「玉名市子育てネットワーク」が敬愛保育園内で行っています。

妊婦さんへの家庭訪問

母子保健推進員が、妊娠8ヶ月頃ご家庭へ伺います。(必要に応じて、保健師、助産師が訪問します。)

お問い合わせ

母子保健推進員

妊婦さんや子どもさんのご家庭を訪問し、安心して妊娠・出産・子育てができるよう身近な相談相手になっています。お気軽にご相談ください。

玉名保健センター TEL:0968-72-4188

ページトップへ戻る